That's Life

 それが人生さ

東と西

今年はちょっと諦めかけていた
だって姿を見かけたのは5月

ちっとも入る気配が無くて
「どうしたんだろう」
って心配していたんだ

でも嬉しいことに
東と西の軒先にある巣の中に
ツバメの姿を見つけた

今、卵を抱いています
今年はふたつの巣から
みんな元気に巣立っていくのを
見守ります





OLYMPUS OM-2n ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
FUJICOLOR 400
2013/6/21

Comment

2013.06.25 Tue  

二つも巣があるなんて!
きっと居心地がよいのでしょう。
うまく巣立ってくれるといいですね^^

2013.06.25 Tue  

巣立ちの季節ですね。
なんだか親のような気持ちになってみてしまいますよね。
元気で成長して戻って来てほしいですね。

首を出して道路を覗いているような紫陽花がかわいい~(*'ー'*)ふふっ♪
こちらの紫陽花はまだまだ小さな蕾です。

2013.06.25 Tue  noeさんへ

> 二つも巣があるなんて!

我が家には今までの巣が三つあります。
そのうちの二つに今回ツバメが入っています。

> きっと居心地がよいのでしょう。
> うまく巣立ってくれるといいですね^^

昨年はヘビとの闘いでした(笑)
ヘビって卵が産まれると、すぐ分かるんだね~。
にょろにょろと巣に近づくところを
長い棒で追い払いました。

みんなが無事に巣立ってくれることを
祈るばかりです。

2013.06.25 Tue  くぅさんへ

> 巣立ちの季節ですね。
> なんだか親のような気持ちになってみてしまいますよね。
> 元気で成長して戻って来てほしいですね。

そうなんですよね。
毎年、戻ってきてくれると我が家の子同然ですから
自分が出来ることで守ってあげたいと思います。

いつの年だったか、カラスにやられた時があって
辛くてつらくて。゚(゚´Д`゚)゚。

> 首を出して道路を覗いているような紫陽花がかわいい~(*'ー'*)ふふっ♪

ありがとうございます。
この日、雨が降っていて紫陽花にはぴったりだと
何枚か撮ったんですけど
中々しっくりした花が撮れませんでした。

> こちらの紫陽花はまだまだ小さな蕾です。

そーなんですね。
そちらで紫陽花が満開になる時期って
いつ頃なんでしょう?!
こちらは、もう終わりかけている花もたくさんありますよ。

2013.06.28 Fri  

ツバメの巣があるんですね!
うらやましいです。
あの親鳥が帰ってきたときに
雛がぴーぴー鳴いてるのかわいいですよね(笑)

2013.06.28 Fri  yuichildrenさんへ

> ツバメの巣があるんですね!
> うらやましいです。

3つあるんですけどね。
北にある巣は一度だけしか入りませんでした。

東側にある巣は少し壊れかけていたのですが
今回、巣に入るためにちゃんと補修工事して
しっかりとした巣に仕上がっていました。
スゴイですよね~。

> あの親鳥が帰ってきたときに
> 雛がぴーぴー鳴いてるのかわいいですよね(笑)

そーなんですよね~。
みんなして口をあけて餌を待ってる。
なんとも可愛いです。

何度も何度もひっきりなしに餌を運んで雛を育てる姿。
敵から子どもを守る姿。
巣立ちをうながす姿。
ひとつひとつツバメから教えられることが
たくさんありますね。

2013.06.29 Sat  

今年も来てくれたんだね!
よかったね^^

ひなどりと親鳥を見守っている星野さん・・・おばあちゃんの気持ち?
(すみません。いい意味にとってね^^)

子の心も親の心もわかる世代だからこんな光景、心に響きますね☆
無事に巣立ってほしいね!

紫陽花綺麗〜♪
紫陽花まだ撮ってないので、いいなぁ!ってみさせて頂いてます。今からでも・・・まだ間に合うかな。今年は紫陽花咲くの早いよね!
  • #-
  • すいかたべ
  • URL
  • Edit

2013.06.29 Sat  すいかたべさんへ

> 今年も来てくれたんだね!
> よかったね^^

一緒に喜んでもらって、ありがと~!!

> ひなどりと親鳥を見守っている星野さん・・・おばあちゃんの気持ち?
> (すみません。いい意味にとってね^^)

むむっ、お・おばあちゃん(笑)
いい意味に・・・ですね。了解^^

> 子の心も親の心もわかる世代だからこんな光景、心に響きますね☆

そーですね。
その時にしか分からないことって、いっぱいありますね。
あとから反省するようなことも
その時は精一杯やっている。
その時その時で考えも変わってくるって当たり前。
そう考えれば気持ちも楽になることあります。

> 無事に巣立ってほしいね!

とりあえずカラスとヘビから守る役目を果たします(笑)

> 紫陽花綺麗〜♪
> 紫陽花まだ撮ってないので、いいなぁ!ってみさせて頂いてます。今からでも・・・まだ間に合うかな。

こちらはそろそろ終わりに近いですよ。
すいかたべさんの所もどーかなぁ・・・。
まだ綺麗に咲いている紫陽花もあるんじゃないかな。
ぜひ写真とって、そちらの紫陽花も見させてください。

>今年は紫陽花咲くの早いよね!

何だか全体的に年々早いような気がしますね。
もう明日で6月も終わり。
一年の半分が過ぎちゃったなんて信じられない。
自分に進歩が無くてガッカリです(苦笑)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

プロフィール

星野

Author:星野

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

Top