That's Life

Date : 2015年09月

自分勝手




あんなに夢中になった彼岸花は
つまらないくらい色褪せ枯れる
甘い香りに誘われて生けた金木犀は
早くもポロポロと部屋を汚す

自分勝手だ

「来年も楽しみにしているよ」
そんな優しい気持ちで見られないのか


2015.9

願い




卵巣も子宮もないけど
私は女

来世があるなら
男でお願いします


2015.9

ハミズハナミズ




葉見ず花見ず

花と葉の時期が一緒にならない彼岸花
茎が枯れると同時に
地上に突き上げてくるという葉を
今年は見てみようか


2015.9

ひとりごと

ある時、気付いた
胸に込み上げるものがある
涙がスーっと頬をつたう
右目から涙がつたう
二粒目も右目から

今回はどう?!
やっぱり右目から涙がつたう





息子が死んで
命は無くなる事を知る
永遠なんてないと知る

病気をして
思い通りにならない事を知る
ひとりではないと知る

様々な経験が
死ぬまで「生きる」事を教える


2015.9

キセルアザミとクマバチ




こんな時でさえ
私の事が脳裏をかすめないのなら
もう、想っても虚しいだけ

2011.9

出会い

それぞれが抱えている
社会に出られない不安
そんな若者たちに混じって
今日、私は30数年ぶりに
ボーリングをした

君たちに出会って
教えられる事がたくさんあって
楽しい事がいっぱいあって
感謝しています





2011.9

変化

3ヶ月前
私は初めての美容院を訪れた
もう20年以上、お世話になっているお店は予約制で
「切りたい」と思う時に自由に行く事が出来ない
それでも今までは、予約が取れる日まで待ったし
パニック障害を抱えている私は
他の美容院を訪れる気持ちの余裕など
全くなかった

でも、この日は違った
どうしても髪を切りたかった
行き当たりばったりで入ったお店には
一人のお客さん
運良く、すぐに切ってもらうことが出来た

私は不安な気持ちを忘れていた
思い起こせば、じっと座っていることが苦痛で
美容院から足が遠のいていた時期があった
手に汗を握りながら、髪を切ってもらい
やっと終わった時の安堵感


シラタマホシクサ


私はもう、克服しているのかも知れない


2012.9

不安定

感謝はするけれど
満足とは違う
現に今
イラついている私がいる

ダメだね、私
ダメかな、私





酷暑、長雨と
不安定な天候が続きます


2015.8

会えない

「会いたい」

「会えるよ」

お互いの真意は分からないままに
会うこともなく終わる





2015.8

手の平にのせた2錠
毎回、ほんの暫く見つめて
ポンと口に放り込む





2015.8

プロフィール

星野

Author:星野

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

Top